薬局

薬局 – 鹿児島県いちき串木野市 みなと病院 医療法人静和会 薬局は、薬剤師1名・薬剤助手1名で業務を行っております。
平成20年4月から院外処方せんに切り替え主に入院患者様を中心とした業務を行っております。

調剤業務

当院では、入院患者様に対して薬剤の一包化を行っており投与量相互作業の確認や嚥下困難な患者様に対して
粉砕化も行っております。
また、必要に応じて疑義照会もしております。

服薬指導

入院患者様の処方されているお薬について薬効の説明・副作用のチェック等を行っております。
長年お薬を飲んでおられる患者様はお薬に対して興味がなかったりする傾向があります。
お薬についてのご相談はお気軽にどうぞ。

DI業務

新規採用医薬品の情報・添付文書の改訂・トピックス・医薬品に関する医師や看護師からの問い合わせにも対応しております。

チーム医療

薬剤師として知識や技術を活かし他職種と連携をしております。
◦感染防止対策委員会への参加
◦褥瘡防止対策委員会への参加
◦医療安全管理委員会への参加

薬に頼るのは悪いこと?

患者様の中には「薬に頼ってしまっている」と悩んでおられる患者様がいらっしゃいます。
精神科で使用される薬は「依存性」や「体に悪い」といったような誤ったイメージからくるのではないでしょうか。
確かに乱用することにより依存を生じることがあります、しかし医師の指示通り適切な量を適切な期間服用することで
そのリスクは避けられます。また副作用もすぐに対処できます。
薬に頼っているのではなく「薬を上手に活用している」と捉えることが大切です。
薬に関して(効能・副作用等)お気軽に薬剤師を「活用」してもらえると幸いです。

初診患者様の予約案内