入院のご案内

入院のご案内 – 鹿児島県いちき串木野市 みなと病院 医療法人静和会 入院生活の案内

みなと病院の入院生活に関するご案内はこちらをご覧ください。

ご家族の主治医との面談

主治医または、看護師に面談日時をご予約ください。

院外受診

病院への受診等は、原則として、ご家族に付き添っていただきます。
当院スタッフが同行する場合は、タクシー料金と付き添い料を負担していただきます。

相談

入院費等の経済的な問題、利用できる制度(介護保険、年金、高額医療制度等)や社会資源(老人施設、デイケア、訪問看護等)、その他、ご心配やお困りの事がございましたら、遠慮なく相談員(精神保健福祉士)にご相談ください。

入院生活における注意点

☆ 危険物(ライター、刃物類)、アルコール類、貴重品(指輪、ネックレス等)、限度額以上の現金の持ち込みはご遠慮ください。

入院生活では、病状により治療上の必要から、医師の指示により「隔離」「拘束」が必要となったり、「面会の制限」「通信の制限」「外出の制限」等の様々な行動制限をせざるを得ないことがあります。
「病院の規則」が守られない場合に限って個別に「行動制限」を行うこととなります。その際には、個別に「行動制限の理由」を説明しております。
診療や看護につきましては、主治医・病棟師長・受け持ち看護師が、ご説明いたします。
また、薬剤師、栄養士とのお話をご希望のときは、看護師にお知らせください。

受け持ち看護師

入院されると、数日以内に患者様の「受け持ち看護師」が紹介されます。受け持ち看護師は、入院期間中の患者様と密接な関係を持って、患者様の必要とすることを理解し、看護計画を立て、看護を実施しその評価を行います。(受け持ち看護制であっても、看護スタッフ全員で看護を行っています)
その他、入院生活でわからない事がございましたら、お気軽にスタッフにお尋ねください。

入院生活について

当院では、院長・主治医を中心に看護師、作業療法士、栄養士など患者様に関わる全てのスタッフが治療に
取り組み、より良い医療サービスの提供に努めています。

一日の予定

  • 6時:起床
  • 7 時半:朝食
  • 8時半:入浴、作業療法、病棟リハ等
  • 12時:昼食
  • 13時:入浴、作業療法、病棟リハ等
  • 18時:夕食
  • 21時:消灯

※認知症治療病棟では1日4時間、週5日生活機能回復訓練を実施しています。

食事

デイルームでの食事となります。
食事メニュー予定表は、病棟内に掲示してあります。

服薬

毎食前、毎食後、就寝前等、薬の服用時間があります。
お薬については、医師、薬剤師、看護師からの説明が受けられます

入浴

週 2 回以上

検温

午前 ・午後
※発熱時や行事によっては、時間が変更となることがあります
看護師が、お部屋まで参ります、ベッドにてお待ちください。

洗濯

各病棟にカード式洗濯機・乾燥機があります。
利用時間は、病棟スタッフにお尋ねください。
カードは、売店にて販売しております。
1枚 1800円(2000円分)
洗濯機:1 回100 円 乾燥機:1 回300 円
*退院時カードの残りがありましても返金はできません。
洗剤、柔軟剤等は、各自でご用意ください。
病院依頼もあります。(1 ヶ月 4‚725~7‚875 円)
ご家族様のお持ち帰り洗濯も可能です。(洗濯物を入れておく、蓋付きのバケツをご用意ください)
伝染性疾患(MRSA、ウィルス肝炎、疥癬等)に感染した時の洗濯物は、専門業者依頼となります。(別途料金が必要となります)

通信

病棟内の公衆電話を自由に使用できます。(原則 午後9 時まで)
外部からの電話の取次ぎは、原則として午前9 時~午後5 時です。(時間帯によっては、お待たせすることもあります)
急用の場合は、いつでもお受けいたします。
携帯電話、パソコンの持ち込みは、原則としてできません。
はがき、切手、筆記用具は、売店でも販売しております。

テレビ

各病棟、デイルームにあります。(午前6 時~午後9 時)

喫煙

病棟内は、禁煙となっています。
喫煙は所定の場所にてお願いいたします。
治療上、制限をさせていただくこともあります。
・2 病棟につきましては、喫煙時間本数が限られています(1日 10本)

おやつ等

食中毒予防の為、傷みやすいもの、生もの、多量の持込みはご遠慮ください。
糖尿病・心臓病等ある方は、治療上、おやつ等の制限をさせていただくことがあります。(制限については、医師・看護師よりご説明いたします)

外出・外泊

病状が、安定してきましたら、社会復帰の準備として、外出・外泊を計画していきます。 (ご家族のご協力をお願いいたします)
ご家族が、前日までに主治医または、スタッフにお申し出下さい。
外出・外泊にて食事を止める必要のあるときは、食材入荷の都合上、前日の午後4 時までにご連絡ください。(それ以降のご連絡は、食事費用をご負担していただきます)

面会

受付時間 午前 9:30~11:30
午後 1:30~ 4:00
主治医が、治療上支障があると判断した場合は、面会できないこともあります。
飲食物をお持ち込みの際は、面会中に食べられる範囲で、お持ちください。
(餅、団子、飴等のどに詰まりやすいもの、生ものはご遠慮ください)
治療食の為、間食の制限がある患者様がいらっしゃいますので、看護婦にご相談ください)
持参されました現金・タバコ・おやつ・衣類等は、看護師にお申し出下さい。
(事故防止のため、持参いただきました品物を確認させていただくことがあります)
面会時間は、本人様の安静、他の入院患者様の面会等を考慮し、できるだけ短時間(30分程度)にてお願いいたします。

小遣い銭

社会生活の維持として、患者様本人でお小遣い管理を行っています。
1ヶ月5000円を限度とします。
(タバコ代、洗濯カード代は事務所預かり金より引き落としとなります)
患者様本人が管理できないときは、病院管理させていただくこととなります。

売店

入院に際して必要な日用品は、病院内の売店(1F)で、お求めになることもできます。
営業時間 月~土 午前10 時~午後4 時
日・祝日 休み

理・美容

理容師・美容師が来院いたします。
男性:第1・3週水曜日(1・3 病棟)
:第2・4週水曜日(2 病棟)
女性:第2・4週木曜日
ご希望の方は、スタッフにお知らせください。
(1 回 1‚00~1‚00 円)
*人数等で、ご希望に添えないこともあります。